スタッフブログ

 

スタッフブログ

スタッフブログ
フォーム
 
かわいいお友達
2023-01-13
こんにちは。
 
ここのところ、穏やかな天気が続いていますね。
日中は暖かくて春と間違えて桜が咲くんじゃないかと思うくらいです。
このまま春になればいいのにな・・・と思う私です。
 
 
今日は楽しいことするよ~と職員にお呼ばれされて、居室に行ってみました。
 
「わー、たくさん、すごい~」と利用者さんから驚きの声が聞こえます。
見ると、缶の中にはたくさんの可愛らしい動物が!
これ、中身は洗濯ばさみなんですよ。
 
職員があまりの可愛さに作りたいと利用者さんに習ったんですって。
そして、コツコツ作りためていたものを缶にためて、今日お披露目しました。
サプラーイズ!v(*^-^*)v
 
聞くと、こちらの利用者さん、以前生活していた施設で作っていたそうで、
完成したクリップは近隣の子供たちにあげたりしたんですって。
お部屋の障子の木枠に作ったものがついていました。
とっても器用な方なんですね~( ^)o(^ )
 
 
利用者さんは終始、すごいね~ありがとね~と言っていました(^^)
ほっこりしたひと時でした☆
 
 
追記
私の席の横のカーテンにもらいました。
娘が欲しがるだろうな~
 
あけましておめでとうございます。
2023-01-04
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
さてさて皆さん、初詣は行かれましたか?
初詣に行くとつきものはおみくじですよね。
 
恵風園は食堂の前に鳥居とおみくじができました。
皆さんが運試しできるように、お賽銭も完備されています。
優しい神社ですね(笑)
 
ちなみに私は、恵風園神社のおみくじは「吉」でした。。。
 
今年も良い年になりますように。
 
訪問理美容です。
2022-12-21
こんにちは。
 
12月もあと10日になりました。
1日1日が早いですね。
 
市内の小学校は今週23日が終業式です。
また世の中のお母さま方のお昼問題が発生しますね。
私もその一人です・・・(;'∀')
 
さてさて、今日は朝イチ訪問理美容の方がいらっしゃいました。
年内最後の出張理美容院です。
新たな年を迎える前に髪も気分もスッキリになりますね☆
 
写真撮らせてくださ~い♪とお願いしたら、お口を開けて笑ってくださいました(^^)
 
誕生会メニューです。
2022-12-19
こんにちは。
 
特養では18日に、10・11・12月の合同誕生会が行われました。
3ヶ月に1度の選択メニューが食べられる日です。
 
コロナ禍以前はご家族も招いていましたが、現在はお食事のみのお祝いをしています。
 
【誕生日会メニュー】
選択食(写真は、バラちらしとうな重です。)・澄まし汁(花麩・春菊)・茶碗蒸し・彩り胡麻和え・デザート
デザートは、レアチョコケーキです。
 
茶碗蒸しは人気メニューなので、完食される方が多いです(´艸`*)
久々の豪華な昼食に、利用者さんも満足そうでした。
 
レクリエーション
2022-12-09
こんにちは。
 
施設の向かいの垣根にサザンカと椿の花が咲いています。
サザンカと聞くと、「たきび」の歌をおもいだしました。
 
♪垣根の垣根の曲がり角~
たき火だたき火だ落ち葉たき~
 
ふと、自分が小さいころ、しもやけになっていても雪遊びをしていた事を思い出しました。
その頃は、寒さなんて気にならずに素手で雪を触っていたものです。
今じゃ絶対無理です。
 
 
 
さて、今日はレクレーションをやっているよ~と主任さんから連絡をいただいたので、食堂に行ってみました。
 
ちょうど利用者さんが輪になってボール遊びをしているところでした。
 
職員さんの掛け声で、キャッチ!して、職員さんに返す。
それだけなのですが、利用者さんにとっては、とってもいい指先のリハビリです。
 
自分の番が来ると、うれしそうにボールを受け取って返していた笑顔、とっても良かったです。
 
これからますます寒くなるので、少しでも身体を動かして、元気でいてもらいたいですね(^^♪
1
<<社会福祉法人恵風会>> 〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2丁目20番地14 TEL:027-231-3430 FAX:027-231-3420