スタッフブログ

 

ブログ

ブログ
フォーム
 
お楽しみ会開催です。
2022-12-26
こんにちは。
 
クリスマスも終わったとたん、店頭はお正月に向けての準備コーナーに変わりましたね。
今年もあと一週間を切りました。
掃除、全くしてません。(;'∀')
 
 
さてさて先週は、デイサービスで年末お楽しみ会が開催されました。
 
職員が、コスプレをして歌ったり踊ったりして、利用者様を楽しませていました。
色々突っ込みどころがある写真を揃えましたが、そこは置いといて・・・(笑)
ちなみに青の衣装は職員の自前なんですよ。
ジュディオングの「魅せられて」を踊ってました(∩´∀`)∩
 
ビンゴ大会で景品が当たった利用者さんをパチリ☆
おめでとうございました!
 
沢庵漬け
2022-11-28
こんにちは。
皆さんお元気ですか?
陽気もすっかり冬めいて、上州名物「からっ風」を感じるようになりました。
乾燥してきますね、お肌の大敵、乾燥・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 
今日のデイサービスは、毎年恒例の沢庵漬けをしていました。
用意されていたのは、約30本の干した大根。
今年は風があまり当たらず、大根の水分が抜けきれてないとの事で少し硬めだそう。
ぬかには、ザラメ・塩・唐辛子・大根の色付けの粉・そして干し柿の時に剥いた柿の皮が入っています。
 
大根を隙間なく敷き詰め、ぬかを入れの作業をする事5段。
干した大根の葉っぱを蓋のように被せて完成です。
干した葉っぱを一番上に被せるのは、漬けて一週間くらいで水が出始めるので、
その水を葉っぱで吸わせるためなんですって。
味も良くなるそう。(諸先輩方談。)
皆さん楽しそうに作業をしていました。
 
これから1か月以上経って、辛みが抜けたら完成です。
みなさんで作業した沢庵づくり、出来上がりが楽しみですね☆
 
誕生会
2022-10-29
こんにちは。
 
今日は快晴ですね☀
空気も澄んでいてすがすがしい秋晴れです。
風が少し強いですが、洗濯物は気持ちよさそうに揺れていました。
 
さて、本日は10月生まれの誕生会を開催しました。
本日の主役は4名の方です☆ミ
 
職員からお名前を呼ばれ、ハッピーバースデーの曲が歌われ、プレゼント贈呈!
お写真とお花がプレゼントされました(´艸`*)
お花は「ビオラ」でしょうか。
皆さん嬉しそうに眺めていましたよ。
 
これからも元気で過ごしてくださいね~( ^)o(^ )
 
干し柿つくりです。
2022-10-24
こんにちは。
 
寒いですね~
昨日とはうって変わってのこの寒さ。
体に堪えます・・・
 
さて、今日のデイサービスは利用者さんと干し柿つくりをしました。
 
柿の皮を利用者さんがきれいに剥いてくれて、紐で結びます。
 
手際の良さはさすがです。ホレボレ~(´艸`*)
 
出来上がるまで、しばしお待ちを♪
 
 
----------
剥いた柿の皮は、干して年末の沢庵漬けの材料に使いますよ。
食材は無駄にしません!そしてSDG's活動も忘れません(笑)
 
運動会開催です!
2022-10-12
 
こんにちは。
今日はデイサービスで運動会がありました。
 
にぎやかな声が聞こえてきたところで、しばし見学・・・
 
競技は、玉入れ・タオル送りゲーム・じゃんけんゲームの3種目。
 
きいろチーム・ピンクチームに分かれて、さぁ競技開始!
 
 
「がんばれー!!」「いい勝負!!」
 
 
職員の元気良い声と利用者様の笑い声、終始、楽しそうに競技を行っていました。
 
結果は、、、ピンクチームが優勝!!
 
皆さん、お疲れさまでした☆
 
<<社会福祉法人恵風会>> 〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2丁目20番地14 TEL:027-231-3430 FAX:027-231-3420