201404161140192559.jpg
社会福祉法人恵風会
〒371-0017
群馬県前橋市日吉町2丁目20番地14
TEL:027-231-3430
FAX:027-231-3420
----------------------------------------
 介護施設
----------------------------------------
恵風会X(旧Twitter)
つぶやいてます。
 
051919
 

スタッフブログ

 

スタッフブログ

スタッフブログ
フォーム
 
ご家族との面会です。
2023-07-07
こんにちは。
今日は七夕です。
織姫と彦星が一年に一度会える日です。
 
でも、今のところ雲が広がっていますね。
もしかしたらみんなからみられることもなく、雲の上でゆっくりと会いたいのかななんて思ったり。。。
 
さて、先ほど、利用者さんのご家族が面会に来られました。
利用者のKさんは御年103歳!
お元気ですよね~。
ご家族が会いに来てくれて嬉しそうに手を挙げて答えていました。
 
 
今もまだ面会は自動ドア越しですが、対面でできるようになったときは、HP等でもお知らせいたします。
 
リースを制作しました。
2023-07-06
こんにちは。
7月です。
まだまだ梅雨は明けていないのに、真夏のような暑さですね。
かと思いきや、雹が降ったりと、忙しい月初めです。
 
さて先月末、食堂に集まって、みんなでリース作りをしました。
 
様々な飾りの中から、どれを使います~?と職員と相談しながら決めています。
バランスや色味を見ながら、配置を考えます。
決まったところで、コルクをつなげたリースに付けて・・・完成です!
皆さん、可愛いリースが出来上がりましたね♪
 
恵風会にキッチンカーがきた。
2023-06-22
こんにちは。
今日は朝から雨ですね。
梅雨が戻ってきました。
皆さん、体調管理に十分気を付けてくださいね。
 
さて、昨日ですが、恵風会全体でスイーツレクがありました。
というのも、なんと施設にキッチンカーが来たんです!
職員さんのお知り合いに、
キッチンカーで営業されている方がいらっしゃるというつながりで、
今回のレクが実現しました。
 
キッチンカーは「茶寮竹庵」さん
抹茶がメインの大人なスイーツです。
 
あまり見る事のないキッチンカーに皆さん興味津々。
キッチンカーから出てくるふわふわなモンブランやクレープを見て
皆さんぺろりと平らげていました。
 
やっぱり甘いものは別腹!?
沢山の笑顔が見れました☆
 
そば打ちレク開催です!
2023-05-30
こんにちは。
 
気が付けばもう5月も月末です。
今年は梅雨も早めに来そうな話ですね。
すでに関西方面では梅雨入りが発表されました。
ジメジメの時期まで、カウントダウン開始です。。。
 
さてさて、今日は園長をはじめとした職員が
そば打ちで利用者さんを楽しませてくれました。
 
昨年、調理員のレクレーションでそば打ちを行い、大好評だったので、今年も開催されました。
 
午前中は、園長・課長・調理主任が一生懸命そばとうどんを練って寝かし、
午後は、利用者さんにうどんを踏んでもらいました。
 
うどん踏みをしてくださったUさん・Nさん。
昔はよくうどん踏みしたんだよ~とお話ししてくれました。
踏んでいた姿は本当に慣れたものでとっても上手でした。
 
その後、茹でたお蕎麦やうどんを冷たいつゆで召し上がりました。
味見させてもらいましたが、暑かったので冷たいおそばが丁度よかったです♪
 
ただ、、、園長は今回の出来に満足がいかなかったようで、
来月リベンジしたい!と意気込んでいました(笑)
 
バラ園見学
2023-05-19
こんにちは。
 
今週はものすごい暑さでしたね。
前橋は、二日間真夏日でした。
座っているだけで汗が出てくるような、そんな暑さでした。
 
さて、恵風園の利用者さんは、3日に分かれてバラ園に見学に行ってきました。
いい天気の中(暑すぎるくらいの陽気!)きれいに咲いたバラの中を散歩しました。
 
途中、ソフトクリームを食べたり、バラの販売にぐんまちゃんがいたりと
楽しいイベント盛りだくさんの見学でした☆
 
写真は、一日目の見学写真です。
<<社会福祉法人恵風会>> 〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2丁目20番地14 TEL:027-231-3430 FAX:027-231-3420