スタッフブログ

 

スタッフブログ

スタッフブログ
フォーム
 
あけましておめでとうございます。
2023-01-04
本年も前橋老人ホームをどうぞよろしくお願いいたします。
 
さてさて、ホームに立派な鳥居ができました。
 
コロナ禍で外出ができない利用者さんのために、レクレーション担当の職員さんが制作しました。
話を聞くと、11月から牛乳パックをコツコツ集める事、100個以上。
クリスマスが終わった頃から制作して元旦に間に合わせたそうです。
 
何とも立派な鳥居ですね。
 
しっかりお地蔵様の前にお賽銭が置かれていました。
 
今年も皆さん健康でいられますように( ^人^ )
 
救世軍からクリスマスプレゼントが届きました。
2022-12-20
こんにちは。
 
昨日は日本海側で大雪になりましたね。
特に新潟は車が立ち往生したり、住宅では停電した地域もあったり。
皆さんは雪への対策はしていますか?
念のための準備も必要かもしれませんね。
 
さてさて今日は、救世軍前橋小隊様からクリスマスプレゼントが届きました。
寒い中、お届けいただきありがとうございます(^^♪
 
毎年恒例の行事で、施設の利用者さん全員に配られます。
どんな年齢になっても、贈り物はうれしいですよね☆
HappyMerryX'mas♡
 
お楽しみ会
2022-10-31
こんにちは。
10月も最後の日になりましたね。
1ヶ月が本当に早く感じます。
 
さてさて、本日のレクはお楽しみ会です。
 
月に一度、スウィーツが食べれるお楽しみです。
今月は秋の味覚、リンゴが入ったケーキです。
(名前を聞いたけど、忘れてしまった。。。(._.))
 
紅茶と一緒に午後のひと時、さぁどうぞ、皆様♪
 
笑顔がとっても素敵な方をパチリ☆撮らせていただきました(^^)
 
生け花教室です。
2022-10-24
こんにちは。
 
今日のホームは生け花教室の日でした。
 
本日は10名の参加者。
 
行くとすぐに「これはフウセンカズラというんだよ~」と利用者さんが声をかけてくれました。
全部で6種類くらいの草花があります。
 
皆さん楽しそうですね。
 
実は、ホームには生け花の先生もいるんですよ。
 
ここがもう少し短くしたほうがいいとかここの葉は落とさないと・・・
と職員と話しながら生けています。
 
ワイワイガヤガヤみんなで集まって見比べっこもしてました。
 
今度、施設内で生け花コンクールを開催するのもいいかもしれませんね♪
 
書道クラブです。
2022-10-17
こんにちは。
週の初めは、曇り空からのスタートです。
こうなると、洗濯物がなかなか乾きませんよね。
家の中が洗濯物だらけ・・・たたむ間もなく子供が片っ端から外して着る。
あるあるですかね?(笑)
太陽が恋しい今日この頃です。
 
さてさて、本題にはいります。
 
今日は前橋老人ホームのレクレーションの一つ、
書道クラブが開催されました。
 
普段は食堂として使用している場所で、書道をおこないます。
私が見学に行ったときは6名の利用者さんが書道を楽しんでいました。
 
わ~お上手ですね~と話しかけたら、
これでも小学校3年生までしか習ってないんだよ~
でも、昔はちゃんと書道の先生ってのがいてくれて、しっかり習ったんだよな~。と話してくれました。
 
75年ぶりに筆をもつわよ。なんて話してくれる方もいらっしゃいましたよ。
 
皆さん、本当にお上手でした。
1
<<社会福祉法人恵風会>> 〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2丁目20番地14 TEL:027-231-3430 FAX:027-231-3420