201404161140192559.jpg
社会福祉法人恵風会
〒371-0017
群馬県前橋市日吉町2丁目20番地14
TEL:027-231-3430
FAX:027-231-3420
----------------------------------------
 介護施設
----------------------------------------
恵風会X(旧Twitter)
つぶやいてます。
 
051961
 

スタッフブログ

 

ブログ

ブログ
フォーム
 
ドライブ行ってきました。
2023-06-13
こんにちは。
 
梅雨入りしましたね。
ジメジメじとじとの季節です。
この時期発生するのは、洗濯物乾きづらい問題。
皆さんはどのように対策してますか?
ちなみに我が家は、何もしてません。。。
 
さてさて、デイサービスでは先週、荻窪公園までドライブに行ってきました。
公園内をゆっくり散歩しながら、鮮やかに咲いているあじさいを見学してきました。
白や青が多かったですね。
 
あじさいの色は、土壌によって変わるみたいですよ。
あと、咲き始めのあじさいはクリーム色で、日を追うごとに濃い色に変化するようです。
あじさいの変化も是非、楽しんでみてください☆
 
 
 
赤ちゃん慰問です。
2023-05-30
こんにちは。
 
コロナも落ち着き、第5類に引き下がり、施設もお客様の出入りが徐々に増えてきました。
 
今回、デイサービスもコロナ前に行っていた赤ちゃん慰問が復活しました。
本日は5組の親子、7人の赤ちゃん・お子さんが来てくれました。
 
職員からのご紹介の後、皆さん入室した瞬間、拍手と「かわいい~」の声。
 
赤ちゃんの中でも、沢山の大人に囲まれ、びっくりしていたり、動じずニコニコしていたり、様々です。
 
自然と利用者さんのお顔もほころんで笑顔があふれ、いい触れ合いになりました☆
 
赤ちゃん慰問に来てくださったお母様方、ありがとうございましたm(_ _)m
 
完成しました!
2023-04-15
こんにちは。
年度初め、バタバタしているうちに半月が経ってしまいました、
まだ何もしていない気分で、焦っています。
ブログやTwitterもなかなか手が付けられず、利用者さんの様子が常時伝えられていないのが残念です。
また落ち着いたらどんどん更新します。
 
さて、
先日から制作していましたこいのぼりが全て完成しました。
色とりどりで、うろこ一枚一枚も色の濃淡があって味のあるこいのぼりになりました。
皆さん製作も楽しそうでした(*^-^*)
 
こいのぼりをバックに記念撮影です☆
 
こいのぼり制作中
2023-04-10
こんにちは。
新年度が始まりましたね。
 
今朝、新一年生が黄色い帽子と、黄色いカバーを付けたランドセルを背負って歩いていく姿を見ました。
ちょうど一年前、娘が入学した時を思い出しました。
懐かしいです。
 
 
さて、今デイサービスでは5月の端午の節句に合わせて、こいのぼりを制作中です。
白い布をこいのぼりの形にカットして、うろこを貼る作業をしています。
うろこには、コーヒーフィルターを使用していて、うろこの色は、専用の絵の具で染めています。
みなさん、作業姿は真剣そのものです。
 
先週末に、一匹のこいのぼりが完成しました。
私が色づけしたうろこがあるよ~と楽しそうに話をされていました。
 
5月5日までに、何匹のこいのぼりがのぼるんでしょうか。
乞うご期待です☆
 
お花見ドライブです。
2023-03-20
こんにちは。
 
3月も下旬となりました。
あちらこちらで卒業式、入試の合格発表などの声が聞こえてきています。
 
今年の桜は開花が早いので、入学式どころか、卒業式には散っているかもしれないという話が。
前橋は3月18日にソメイヨシノの開花宣言がありました。平年より10日程度早いそうですよ。。。
暖かくなるのは嬉しいですが、せめて卒業式までは咲いていてほしいなぁ~と思う私です。
 
そんな中、先日ご利用様と前橋南町の市之坪公園にある河津桜を見にドライブに出かけました。
少し散り始めていましたがピンク色の桜がたわわに咲いていて、とてもきれいでした。
 
そんな桜をバックに記念撮影。
みなさんいい笑顔でした。
3
<<社会福祉法人恵風会>> 〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2丁目20番地14 TEL:027-231-3430 FAX:027-231-3420