201404161140192559.jpg
社会福祉法人恵風会
〒371-0017
群馬県前橋市日吉町2丁目20番地14
TEL:027-231-3430
FAX:027-231-3420
----------------------------------------
 介護施設
----------------------------------------
恵風会X(旧Twitter)
つぶやいてます。
 
051295
 

スタッフブログ

 

スタッフブログ

スタッフブログ
フォーム
 
お誕生日おめでとう!
2023-11-24
こんにちは。
今日も朝からいい天気。
週末は天気が崩れるとの予報。
皆さん、体調管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。
 
さて、11月16日、Tさんが89歳のお誕生日を迎えました。
当日ご家族が面会に来て、お誕生日をお祝いしてくださいました。
 
ご家族からの差し入れは、Tさんの大好きな「モンブランケーキ」
ご家族の結婚式のお写真をご覧になられながら、ケーキを召し上がっていました。
 
Tさん、お誕生日おめでとうございます!(*^-^*)
 
令和5年度、大運動会開催!
2023-11-20
こんにちは。
朝晩の冷え込みが強くなりましたね。
水上は雪のニュースが流れてました。
山はすでに真っ白です。
 
さて先日、恵風園では運動会を開催しました。
普段は移動に使う廊下や、食堂が運動会用フィールドとなり、みんな大賑わい。
職員は軽食を用意したり利用者さんのサポートに回ったりと忙しい中でしたが、楽しいひと時になりました。
 
訪問理美容が来てます。
2023-08-29
こんにちは。
小中学校は夏休みが終わり、ようやくお昼問題も終焉を迎えました。
世のお母様・お父様、お疲れ様でした。
 
さて、今日から3日間、特養に訪問理美容のサロンドジュンさんが来てくれます。
早速朝から順番に利用者さんが散髪してもらいました。
 
歩行や車椅子で移動ができる方については、廊下の一角を利用し散髪をしていますが、
どうしても移動ができない方は、ベッド上で散髪をしてもらうこともできます。
拝見させてもらいましたが、さすがプロの方、ベッド上でもチョキチョキときれいに仕上げていました。
 
担当の方にお話を聞きましたが、個人のお宅に訪問して散髪もしているそうです。
予約が入れば、遠方にも出張するんですって。
外出が難しい方にも嬉しいサービスですよね。
 
 
利用者さんもきれいになってニコニコ笑顔で写ってくれました(*^-^*)
 
面会風景
2023-08-14
こんにちは。
お盆ですね。
世の中はお盆休みで故郷へ帰省中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は台風の影響もあって、早めのUターンもはじまっているようです。
お盆の帰省、無事に過ごしたいものですね。
 
さてさて、恵風会はお盆関係なく、職員は元気に働いています。
ご家族の方も普段より、利用者さんに会いに来てくれています。
そのせいか、利用者さんも心なしか、普段よりいいお顔になることが多いです。
ご家族の皆さま、本当にありがとうございます。
 
そんな中、今日の面会に来てくださった方の写真を撮らせてもらいました。
利用者さんのひ孫様まで、親子4代です。
昨日も別のご兄弟が来てくれて、ゆっくり面会をしてくださったようです。
 
面会の後、記念に撮らせていただきました。
とてもいい写真が撮れました(*^-^*)
※撮影の時のみ、自動ドアを開けることは可能です。
職員に声をかけて頂ければお応えいたします☆
 
面会はいつでもできますので、お気軽にご連絡ください。
(お電話にてご予約の方優先になります。)
 
ピザトースト食べました。
2023-07-28
こんにちは。
猛暑の毎日ですね。
寝苦しい日々も続いています。
体調管理が難しいところですね。
 
さて、恵風園の庭で育てたズッキーニとバジルが収穫できたので、今日はそれを使ってピザトーストを作りました。
ズッキーニは食べやすく皮を剥いて、スライスしました。
バジルは電子レンジにかけて乾燥させてパラパラにしました。
 
見た目もかわいく食べやすい大きさで、利用者さんにも大好評でした。
 
美味しい?と聞くと、ニコニコ笑顔で答えてくれてました。
普段食の細い方でも、おいしそうに召し上がっていたのが印象的でした。
<<社会福祉法人恵風会>> 〒371-0017 群馬県前橋市日吉町2丁目20番地14 TEL:027-231-3430 FAX:027-231-3420